ヤプログさん……

私が主に高校時代に利用していたブログサーバーである「ヤプログ!」さんが来年に入って直ぐに閉鎖されるとのことで。

特に3番目に立ち上げたブログなんですが、本当に想い入れが強いっていうのと、楽しかった高校の記録が全部そこに詰まっているんですよね。


せめてその記事だけは回収したいって思ったんですが、画像はエクスポートされないようで、ヤプログさんに申請を出してデータを一括で取得という形だそうで。

一つ一つの記事を手動で訂正するのは無理に等しいので、本当に思い出の深い画像……というか、文章も含め、懐かしいものをピックアップしながらこのブログで紹介してやろう!という強気な決心です(遠目)


ヤプログ終了までこういう記事を立ち上げることが増えるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです^^


2009年4月24日に播種した枝豆。

高校の課題研究の写真です。あああああ、歳バレるw


■2009年4月28日 13:33


朝撮った写メです(^^)

24日に播種(種まきのこと)した枝豆です(^O^)/

もうすぐで芽が出てきそうでした!!


…収穫が楽しみです(笑)


引用:さんフェア~(´Д`)

https://yaplog.jp/kuro_saku/archive/33


やだ、、、最初の引用文から若い!!(笑)

タイトルも「さんフェア」で超懐かしい!


この“さんフェア”っていうのは「産業教育フェア」というもので県内の専門高校の生徒達で実施する祭典というものですね。

毎年各県内で県単位で開催されているのですが、たまたま私が通う年は神奈川県で全国大会版が開かれる大祭典「全国産業教育フェア」というもっと規模が大きいイベントの年に当たったんですよ。

私は基本的に高校時代は「普段できないことは積極的に取り組みたい精神」であったのと、学年主席というそこそこ目立った立場でもあったので、苦労人先生から鳴海さん是非実行委員になって!!!とか合掌してお願いするもんだから(半分しょうがないなぁ…って気持ちも含みつつ)二つ返事で引き受けたという……。


その後は部活との両立がめちゃくちゃ大変になった件。

学校の授業も免除で打ち合わせかなり行ったなぁ。

しかもそのイベントの実行委員の中でさらに幹部に推薦され、さらに部活にご迷惑がry

とりあえず、「第19回全国産業教育フェア神奈川大会」って調べるとナニかが出てくると思います。

写真がめっちゃ懐かしい。そういえば当時の知事にも会いに行ったなぁ……。



■2019年6月13日 0:22


あとニックネーム変更しました!

『黒須 燐嘩』から『南雲 海(なぐも かい)』となりました(*^_^*)


これからもよろしくお願いします!!


引用:ようやく

https://yaplog.jp/kuro_saku/archive/59


よろしくじゃねーよちょっと待て高校のワシ!!!!

盛大に吹き出したわ!! 一時期こんなハンネでしたね(爆笑)


その前が市原藍嘩でした。市原ってハンネ、結構気に入っていたんですが、丁度この頃に「ROOKIES」が流行っていたため、よく市原隼人さんのファンですか?って聞かれたり……何故だ!?

因みにこの頃はD灰のクロス元帥、リボーンの雲雀さんと骸さんにお熱だったのでドラマとかは全く見ていませんでしたね。



■2009年7月16日 15:51


4月下旬に播種(種蒔きのこと)した枝豆を生物活用専行でない僕の友達と協力して収穫しました(^O^)
結構多く収穫できましたのでよかったです^^


ただ今生物活用の先生と一緒に生産流通科が使う畑を綺麗にしていますΣ( ̄□ ̄;

何故僕が??というツッコミが激しいです(≧□≦)

あと少しで終わりますので頑張ります(^^;


枝豆収穫!

https://yaplog.jp/kuro_saku/archive/73


ブログで見るとあっという間に実がなったなぁーって感覚。

枝豆になるまでは約3か月間……と(メモメモ)

この日の収穫、沢村と、あと友人Sさんに手伝っていただきました。

沢ちゃん、本当は枝豆嫌いなのに手伝わせちゃったんだよね。あの時は本当にごめんね。


学科について。

生産流通科っていうのは私が進んだ高校の学科で、3年生になるとさらに4つの専行(食品流通、生物活用、情報処理、農業経営)に分かれていたんですよね。

自分は生物活用で、沢村は情報処理でした。つか、友人たちの殆どが情報処理でした。なので休み時間、作業着のまま情報処理室に突撃していた鳴海がいました(埃なんて気にしない←)


余談で、先日、部活も一緒でクラスも一緒だった某M君とBBQしたんですけど、「なんでお前は農業経営に進まなかったんだよ!」って改めて突っ込まれたんですよね。

農業経営だったら授業で全経簿記3級以上を取得することを目標に学んでいく専行だったので、本当、今の私の仕事とかを考えるとこれが一番合っていたと思う。


でもね、生物活用とって良かったと思ってる。

生物活用は畑弄ったり、草花育てたり、夏場は鶏糞と戦ったり、(脱走した)鶏追っかけまわしていたりしていたけど、土を弄るって機会が無いとなかなかやらないし、体動かしていたのもあったので、なんとなく丈夫になった気がします(笑)

因みに、簿記については高校では全経ですと簿記4級しかとらなかったけど、専門で一番上の上級を合格したので何となく飛び級したような感じがしています。

個人的に簿記は日商簿記よりは全経簿記の方が努力が報われやすいので、どっちをとると良いか…って話だと全経簿記の方ですので参考になるといいな!

日商1級は正直博打なところがあるからね。



今回はこのあたりで。

あと、余談ですが、パソコンのネットが殆ど使い物にならないレベルまできたので買い換えようと思います。

新しいパソコンをお迎え出来たらイラスト作品の更新をしたいな!

0コメント

  • 1000 / 1000