【エントリー開始】「眼鏡男子」合同イラスト集

①概要
②作成予定の本
③企画の日程
④提出原稿
⑤参加費
⑥参加者のメリット
⑦応募資格
⑧エントリー
⑨質問事項まとめ NEW

⑩お問い合わせ



①概要
ーーーーーーーーーーーーー
・眼鏡をかける男子が好き
・いや、いつも眼鏡をかけてないキャラがかけたらトキメク
・あぁ、もう眼鏡男子尊い……もういっそのこと眼鏡になりたい
・眼鏡愛の人捧ぐ! 俺の描く眼鏡男子を見てくれ!
 などなど

そんな眼鏡男子愛な方向け(もちろん主催も眼鏡男子愛)に合同本を作成したいと思います。
作成いたしました本につきましては2019年2月のコミティアにて販売予定となります。
(コミティア後、在庫分のみ通販予定)

興味が沸いた方はお気軽にご参加ください。


②作成予定の本
ーーーーーーーーーーーーー
●20人の作家によるオリジナルイラスト本
●眼鏡男子をテーマ
●オールカラー
●オンデマンド印刷(株式会社グラフィックにて入稿予定)
●A5サイズ
●イベント当日価格は800円~1000円くらいを想定(状況に応じ上下に価格変動あり)


③企画の日程
ーーーーーーーーーーーーー
::6月1日~7月31日::
 エントリー受付
(18名募集。人数埋まり次第終了、キャンセルがある際は枠分再公募)

::受付完了日~12月15日::
 原稿作成→(下書きorペン入れ状態の一次チェック→)原稿提出→原稿チェック→受領後参加費(500円)のお支払い

::8月15日::
 参加者一次発表

::12月20日頃::
 最終参加者の確定

::12月中旬以降~1月月初::
 入稿

::作品到着後::
 企画参加者様へ先行発送

::2月::
 コミティア頒布

::コミティア後::
 minneを通して通販

※11月15日に一度、原稿未提出者様宛に確認のご連絡をいれたいと思います
※早期にご提出いただいた方は提出作品を差し替えたい等ございましたらご相談ください。
締切までの期間中は原稿の差し換え可能です。
ただし、原稿提出済みで入金確認が取れている状態で作成ルール違反の原稿を差し換え希望の場合は、現時点に置いて受領が完了している原稿で掲載、トラブルが発生いたしましたら企画参加の辞退として扱います。
辞退の際の返金対応はいたしませんので、予めご了承くださいませ。


④提出原稿
ーーーーーーーーーーーーー
●企画の内容に沿うイラスト原稿1点(カラー/png、psd)
●作家紹介用のアイコン原稿1点(カラー/png、psd)
●作家紹介に必要な情報
 ・HN
 ・Twitter、pixiv、サイトのURLのどれか一つ以上必須

<提出作品のルール>
・絵柄は完全オリジナル作品でお願い致します。
コミティアへの出展をメインとしていますので、二次的創作物の提出は完全NGとなります。
また、他者が制作した世界観をベースに自身のオリジナルキャラクターを作り、それを描くというのもコミティアでは二次的創作物として厳格に規定されておりますので、絵柄として利用することは禁止いたします。
※TRPG、pixivユーザー企画なども二次的創作物として該当します。

・“眼鏡男子をメインとして描いてください。”

…と、大事なことなのでここは強調いたしました。
ですが、絵の演出として女性が登場することは構いません。
・人外の眼鏡な男も大歓迎…!
ただ、ゴキブリなどの読者が嫌悪感を抱きかねぬものをモチーフとした絵柄は控えていただけると嬉しいです。
人選ならぬ獣選・虫選は大事!
・眼鏡の種類は自由な発想でOKです(ゴーグル、鼻眼鏡、3D眼鏡とか)
ただし双眼鏡や虫眼鏡はNGとさせていただきます
・新規イラストでも既存のイラストでも構いません。当方は描き下ろしを推奨しております。
・アナログ、デジタルにつきましては作品制作しやすい方でどうぞ。
・原稿提出は全てデータによるものと致します。
アナログの方はスキャンをしたデータをテンプレートに嵌め込んでいただいてからご提出ください。
詳しくは“<アナログ原稿の方へ>”を参照。
・内容は眼鏡男子萌に送る女性向けの本である前提でお願いします。
・18禁指定の作品、及びグロテスクな表現、社会的倫理に反する作品はNGです。
ご心配のある方は下書き及び線画の時点で一度内容の確認させていただきますので、ご相談いただければと思います。
・眼鏡は必須ですが、眼鏡と併せて己の萌を注ぎ込んだ絵柄も大歓迎です。
但し露出については成人されていないお客様の手に取る可能性があるという認識で描いてください。脱いでも上裸までが限度とさせていただきます。
局部の露出、上裸も含め一般的な目線で人に不快感を与えかねぬ可能性が高い表現等につきましては完全にNGとなります。
表現の判定につきましては、主催の鳴海穗と協力関係にある沢村悠の二人で決定させていただきます。
・作品についてはテンプレートをご用意いたしますのでこちらを必ずご利用の上、作品制作をお願い致します。
・基本CMYK形式で提出をお願い致します。
RGBの場合は主催側でCMYKに変換いたしますのでご了承ください。

<アナログ原稿の方へ>
入稿時の原稿の大きさはA5サイズの一辺を+6mmにした大きさ(154×216mm)で、そこからA5サイズ(148×210mm)に切り落とされます。
原画作成のサイズはテンプレートに嵌め込むことを考え、入稿サイズの154×216mm以上で制作されることを推奨いたします。
テンプレートは解像度が350dpiになりますので、350dpi以上でスキャンしてからテンプレートに嵌めてください。

<モノクロで絵を作成しようと目論む方へ>
正直に申し上げますと非推奨です。
モノクロによる提出の場合も受付ますが、漫画等でモノクロ原稿を入稿する時に比べ、線が残念になります。
モノクロによる提出の場合でもカラーの原稿として入稿いたします。


⑤参加費
ーーーーーーーーーーーーー
 一律500円
原稿提出後、銀行振り込みをご依頼いたします。
金額の受領が確認出来た時点で本エントリーとして扱います。

<入金に関する注意事項>
・銀行振込(じぶん銀行)のみ受付ます
・入金の時点で合同誌企画への確定的な参加とみなし、基本返金対応は一切いたしません。
万が一、入金後に辞退が必要な事態が発生した場合でもキャンセル料として受領いたしますのでご了承ください。
・振り込み手数料につきましてはご自身の負担でお願い致します。
・500円未満の入金につきましては不足分の追加入金を催促をさせていただきます。
催促後、期日までに不足分の入金確認が出来ない場合につきましては完成原稿受領後でも参加の辞退として扱います。
その際の返金の対応も一切いたしませんのでご了承ください。
・501円以上の入金につきましても超過分の返金の対応は一切いたしませんのでご了承ください。


⑥参加者様のメリット
ーーーーーーーーーーーーー
・ワンコインの参加費(基本、送料等による超過無し)
・合同誌への掲載権
・完成本の先行発送(スマートレターによる一斉発送)

<現金のリターン無しについて>
コミティア及び通販の価格につきましては、印刷費の回収ができる金額として設定しています。
申し訳ございませんが売上額のリターンは無しとして扱わさせていただきます。
企画の目的としては己、もしくは読者に眼鏡萌ライフを充実していただくことに赴きをおいており、参加者ご自身の宣伝も兼ねた趣味本としての作成となります。


⑦応募資格
ーーーーーーーーーーーーー
●当ページ内の企画内容等にご理解いただける方
●500円という参加費をご負担できる方
●20歳以上の方
●日本在住の方
●2019年2月コミティアまでの間、メール、もしくはTwitterのDMによる連絡を取り合うことが可能な方
●提示した期日を守れる方、また(気持ちだけでも)少し早めの行動が可能な方
●完成本発送に向けてご自身の住所と本名を主催にお伝えできる方(作品発送の為のみ利用し、発送後は情報の破棄をさせていただきます)

↑上記が最低条件となります
合同の企画の為、特に日程についてはシビアに判断して参ります。
作品制作に十分時間をかけてほしい、また仕事や学業の都合により決められた期間でしか制作できない方向けに長い期間を設けて時期を設定しております。


⑧エントリー
ーーーーーーーーーーーーー
※6月1日 20時からエントリー開始。



⑨質問事項まとめ

ーーーーーーーーーーーーー

参加者様からの質問を中心に以下にまとめております。



⑩お問い合わせ先
Twitter:@Inahomachi
Mail:inaho.event★gmail.com
※★→アットマークに変更してください。
※件名を「【眼鏡男子本】質問内容の概要/お名前」としてください
(こんにちは等の件名は感想等の内容として認識するため、返信が遅くなる可能性がございます。必ず上記の件名で送信の程宜しくお願い致します)

0コメント

  • 1000 / 1000