創作ノート

「稲穂の街」作品の進捗や作成方法等のメイキングを掲載するページです。

イベント前は特に更新率が高くなります。

掲載内容は更新情報等では通知しません。(たまにフラっと覗く位がお勧めです)


名刺が残り1枚&サイトのURLが変わった関係で新しい名刺を作ることに。
いろいろ考え、名刺用の絵を新規で描き起こすことにしました。

今回の名刺からコレクション性を重視したものへシフトしていきます。
よくよく考えたら年2、3回ペースで新しい名刺作ってますので逆にこのペースを維持していきたいなと。

次のコミティアから頒布開始予定です。
やっとプロット状態だった「かざみどり」の小説を8割くらい形に仕上げられました。
1話目でもうハードモードだから書いてて胸が苦しい。。。途中で出る朝日の一言からガチ泣きしてました……ダメだよ、朝日があんなこと言っちゃったら泣くわ俺も!!!

1話目の文字数は6,200文字くらいかな。ただ、どうやって公開していこうかーって感じです。
横書きでは読みづらいんですよ。。。縦書きで残したいんですよ。

あと、何度も言ってますけど、かざみどりはR指定ですので、あまり大声で「更新しました」って言いづらいんですよなぁ。
でも、書きたいものをしっかり記したいので、公開されましたら、心を強くして、ご覧いただければ嬉しいです。

凪ちゃんは序盤は何も出来ない感じなので守られポジですが、とあるきっかけで戦力に戻りますので。そこも楽しみにしていただければと。
個人的に守られ続けるヒロインにはしないようにしたい……と、思いながらどこかでそういう部分が出てきちゃうのが悔しいところ。。。ぐぬぬぬ。。。
一方朝日は、Windの朝日とは異なり、一線を越えた落ち着きと、大切な人に対しての態度というのでしょうか……そういう温かな部分も見ていただけたらと。結構心が温かい人です。
まぁ、裏設定で16歳以降から女関係全部切ってますからね。それでも「アイツは毎日女を取っ替えひっかえしてる」とか「女をしょっちゅう抱いてる」とか、「女関係では危険」とか周りに言われ続けるんですよね。身から出た錆だけどな。
女性関係を全部切るのはWind本編で途中で寄る森の件で、ある人が行方不明になったことがきっかけですね。その行方不明者が凪のことだったりします。
彼女に礼がしたい→総力得て探す→だんだん女性関係が疎かになる……って感じです。一番お盛んなときなのに。。。笑
●茅野 美空(かやの みそら)
3月16日生まれ/16歳/O型(ボンベイ)/♀
155cm/50kg
髪色:紅樺色
瞳の色:紅樺色
イメージカラー:茶、ピンク、クリーム色

Wind storyのヒロイン。
ソルトニアの王立学院理事長の義理の娘。
食べることが好きで、暇があれば何か食べている。食べるために学んだ料理も好き。
食べたら太ると思いきや、全く体型変わらないから周囲から羨ましがられている。
料理の腕は壊滅的なのに、本人は美味しそうに食べる。毒や麻痺などの耐性があるため、毒入りのものを口にしても体に異常は無い。

物語の途中で彼女の体は普通ではないことが発覚する。
<例>
●臓器が半分しかないor普通の人の半分しか機能しない
●満腹中枢が無い

また、10歳より前の記憶が全く無い。双子の兄(ボルドール)がいるが本人は勿論記憶していない。
回復魔法が中心で、光属性の技が主体。


●ノワール・テル・ガルテ
1月11日生まれ/16歳/O型/♂
153cm/55kg
髪色:柑子色
瞳の色:バーミリオン
イメージカラー:黄色、赤、灰

ビリアン帝国軍の少尉、兼、宮殿使用人(リールの下僕)。
ナルシストで俺様なポジティブマンであるが超不憫体質。
身長が低いことを気にしており、チビやミジンコなど小さいものを連想させる単語はキレる。地味に短気。

もともとは“影の町”と呼ばれる場所の出身なストリートチルドレン。
光の都に忍び込んだ時、リールと出会い、宮殿使用人となる。

双剣と銃を使い、近距離から中距離の戦闘を得意とする。銃は小型から大型まで巧みに使える。命中率は百発百中を自負してる。
メンバーの中では一番戦闘慣れしてる。戦闘狂な部分もあり。


●コロナ=フレアレイ
5月15日生まれ/18歳/B型/♀
172cm/65kg
髪色:アプリコット
瞳の色:アプリコット
イメージカラー:オレンジ、赤、青、ピンク

機械いじりが好きなお姐さん。
裏社会で知らない者はまずいない「フレアレイ」の家の一人娘。
600人程の舎弟と共に油まみれになりながら故障品の修理やメンテナンスを行っている。
ツンデレ枠。婚約者のリールに対し冷たい態度を取るけど愛情の裏返しです。
自由人で時間にはルーズ。
機械の他にはサイエンスフィクション好きで、いつか巨大ロボを一人で開発し、操縦することが夢。

戦闘は弓で中距離担当。回復技も使えるのでメンバーの支援がメイン。